2008年07月21日

あいちゃんに捧ぐ

本当に久しぶりの更新です。
そして夜分遅くに失礼します。
更新しない間いろいろな出来事がありました。
忙しい日々の中楽しいこともあって、できればご報告したかったのですが・・・。
それらをすべて打ち消してしまうくらい悲しい出来事がありました。
辛いけど言葉にします。
このブログを立ち上げたからには、いつかは報告しなければならない。
たとえ読者がいなくとも、自分自身に話すつもりで
私は記事を書かなければいけない。



2008年、7月8日。
七夕の次の日のことです。
私の手元から小さな命が離れていきました。
名前はあいちゃん。ちっちゃなロボロフスキーハムスター。




その1週間前から様子が変でした。
食欲が急に無くなり、ふやかしたペレットも大好きなひまわりの種も、
何も受け付けてくれなくなりました。
ふっくらとした体が一変、あいちゃんはひどく痩せました。
かつてビーズのように黒く光り、
くるくると辺りを見回した瞳も閉じられたままになりました。

そんなあいちゃんの姿を見ると、つい悲しくなり涙がこぼれそうになりました。

・・・もうすぐかもしれない。

そんな予感が嫌でも感じられました。

ねぇ、別れが来ることなんて知ってるんだよ。
今に分かったことじゃない。
肝心なのはその日までどう過ごすか・・・だよね・・・。

お皿にあいちゃんの好きなものをたくさん入れました。
きれい好きなあいちゃんのために砂風呂も用意しました。
時々よろけながらも、一生懸命体を洗っていたね。
嬉しかったよ・・・。

忙しさの中に溶け込んでいた愛情。
そこにいて当たり前。
それが当たり前でなくなる恐怖は時々私の胸を締め付けました。
なんとか忘れようと、私は精一杯の愛をささげたつもりでした。

そして・・・ついに運命の時。

あいちゃんは寝そべっていました。
とても穏やかな表情でまるでお昼ねしてるよう。
でも・・・もう動いてくれないんだよ・・・。

変だよね、分かってたのに。
溢れ出す涙はなんだろう・・・?




――雨上がりの空を見ていた 通り過ぎてゆく人の中で

――哀しみは絶えないから 小さな幸せに 気づかないんだろ






本当に大切なものは失ってからその重みを知る。
いつも痛感することです。





――忘れないで どんな時も きっとそばにいるから

――そのために僕らは この場所で

――同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ




あいちゃんと過ごした時間。
一直線の時間の中で、それはほんのわずかかもしれない。
でも・・・二度とこない貴重な時。






――いちばん大切なことは 特別なことではなく

――ありふれた日々の中で 君を

――今の気持ちのまゝで 見つめていること





一番身近なところにいたあいちゃん。
友人とも、家族とも、恋人ともいえる、不思議な存在。
あなたにとって私はどうでしたか?





――君は空を見てるか 風の音を聞いてるか

――もう二度とこゝへは戻れない

――でもそれを哀しいと 決して思わないで





少なくても私はあいちゃんと出会えて・・・・






――どんな時も きっとそばにいるから






・・・・幸せでした。




このブログを更新するのはこれが最後になります。
今まで読んでくださった方、コメントを下さった方、
本当に感謝しています。
ありがとうございました。





あいちゃんに捧ぐ.JPG








引用:「たしかなこと/小田和正」


ニックネーム ユカ at 00:14| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

シアワセ 第4章

動物視点で書いた物語です。


4章

このときボクはあることに気づいていた。
見える世界が変わるタイミング。
それには法則があるんだ。
「シアワセ」っていう言葉を聴くたびにボクは違う世界へ移る。

さっきもネコはシアワセという言葉を口にした。
もしかしたら・・・って思っていたらやっぱりもしかしたらだった。
ボクの見える世界がまた変わったんだ。

夜の街。
きらびやかに光るネオンサインの看板は星よりもずっとずっと明るくて、
夜空の星たちを隠してしまっている。
いつかご主人様と来たことのある街。
人間の街だ。

ほっそりと夜空に向かって伸びる電柱。
その電柱をつなぐ電線の上にカラスがとまっていた。
鋭い視線でじっと何かを見つめている。

ゴミ捨て場だ!!
いくつものビニール袋が積み重ねられている。
カラスは黒い翼をバサッと広げると
そのゴミ捨て場を目指して飛び降りた。

「ふぅ・・・。今日のごちそうはこんなもんか。
まあいい。なにもないよりマシさ。」

カラスはくちばしでビニール袋をつついていった。
つーんとしたお世辞にもいい匂いとはいえないゴミの匂い。
「そんなものもう慣れた」とでもいうようにカラスは気にせずつついていく。

とんとんとん・・・

ビニールは破れて、中からもっと強烈な匂いが出てくる。

とんとんとん・・・

カラスは生ゴミだけを器用に引っ張り出して口に入れる。

「ん、うまいうまい。」

本当においしいのかな・・・
ボクは思った。あれはいつもご主人様がゴミとして捨てているものだよ。
いらないものだよ。
それをごちそうだなんて・・・
ゴミがごちそう?
変なの。
ボクにとってのごちそうは、いい匂いがしてほっぺたがとろけ落ちてしまいそうに
なるものだよ。

「オィ!!テメェ、そこは俺様の縄張りだぞ。」

突然カラスは何者かに怒鳴られた。
振り返って見るとそこには別のカラスがいた。
もっと体の大きい、強そうなカラスだ。

「縄張りだとぉ?へん!!そんなもん関係ないね。
早いもの勝ちさ。」

「なにぃ!?」

大きなカラスは飛び掛ってきた。
カラスはひょいとそれをかわす。
2羽の戦いが始まった。
ゴミの争奪戦。
人間の不要物であるゴミの争奪戦だ。

なんだかおかしいな・・・。
このカラスはなんでこんなにも一生懸命にゴミを取りあっているんだろう?
だって・・・ゴミだよ?
臭いって捨てられてしまうゴミ。
そんなものを取りあって何の意味があるの?

――― ソレ ハ イキル タメ ―――

生きるため?

――― イキノコル タメ ―――

ボクの見える世界がまた真っ白になった。



続く
ニックネーム ユカ at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

のぞいちゃダメよ!(笑

s-P4290045.jpg



あいちゃん、入浴中w

砂浴びですが(笑

ハムスターにとって砂浴びはお風呂のようなものでしょうねw
自分で毛づくろいもいいけれど、
たまにはこうやって体をキレイにしてみましょう!!ってことで実施してみました^^*

リフレッシュできた?



ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキング参加中!!
クリックお願いします♪
ニックネーム ユカ at 17:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

4月になりました♪

OB1202718323572.png

こんにちはw

今日は4月1日。気がついたらもう桜真っ盛りですね!!
この前、ふと公園を覗いたらピンク色に染まってたのでびっくりでした(^^*
1日といったらエイプリルフールなので、何かやろうかと思ってましたが
丁度いいウソが思いつかなかったので止めておきます(笑

ヒーターはもう完全に取りました!!
あいちゃんのケージも冬モード終了!
一番過ごしやすい時期なのでね、くつろいでいる様子です(^▽^♪

次回は写真を載せますね♪

ニックネーム ユカ at 14:44| Comment(4) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

春らしくなってきました♪

s-P2240174.jpg

こんにちは♪
だいぶ暖かくなってきました。
ヒーターにピッタリだったあいちゃんも、
いつの間にか遠ざけるように。
そろそろヒーターの出番も終わりのようです。
季節が移り変わるのって本当にあっという間ですねw

私はというと、春休みに突入しまして
家でゆっくりしていることが多いのですが・・・
明日からは講習会がスタートします。
こんなんでも一応今年は受験生なので、頑張ろうかと!!
でもいつの間にかエネルギーが切れちゃってるんですよね。
これもまたあっという間です(笑




ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキング参加中!!
クリックお願いします♪
ニックネーム ユカ at 14:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

夢の話

s-P2240163.jpg

お久しぶりですー!!
気がついたらもう3月。
またまた久々の更新となってしまいました^^;
このブログのことを忘れていたわけではないんです。
ただ、学生としての本業(?)に力を入れなきゃいけなくて><
といいつつ遊んでたりするんですけどね(オィ
これからも気まぐれ更新になりそうですが、続けていきます!!

あいちゃんとは直接関係ありませんが、
今日、ちょっとホラーな夢を見たのでご紹介しますw

あいちゃんが行方不明!
慌てて探した私はロボロフスキーの行進を発見するんです。
彼らはちょろちょろ一列に並びながら進んでいきます。
「かわいいー!」
そう思いながら見ていると・・・
なんと一匹ずつあいちゃんのケージに入っていくんです。
あっというまにケージは満員状態。
これでは駄目だと思った私はケージのふたを閉めました。
それでも入ろうとするロボロフスキーを抱きあげ、床に下ろし、
「ごめんね。もう入れないよ。」
と言うとそのロボは・・・
「ひどい。私が本物のあいなのに。」
って言ったんですよ!!!!!
そしてケージに入れなかったたくさんのロボたちが一斉に
「私があいです。」「私があいです。」
と主張しだすんです。
「えぇえ!!あいちゃんがいっぱい。どうしよう??」
そう悩んで夢はお終いでした^^;

どうです?何気にホラーじゃありません??







ニックネーム ユカ at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

雪が降り積もると違う街に来たみたい

マフラー.PNG

こんにちは♪
週一のペースで更新していたのに、一週飛んでしまいました^^;
ここ最近いろんなことがありすぎて大変でしたよー;;
マラソン大会に合唱コンクール、部活ももちろん。
模試テスト・・ちなみにもうすぐまた期末テストがありますねorz
あ、そうだ!誕生日もありました。
また一つ年をとりましたよ(笑

とにかく忙しかったなぁ。。
一日くらいだったらあいちゃんと入れ替わってみたいですw
私がハムスターであいちゃんが高校生。
いったいどんななるんだろう??
面白いことになりそうです(ぇ

さてさて、私の住んでいる街に昨日雪が降り積もりました!!!!
降ることはあっても積もることはない。
そんなところなので驚き&興奮。
いつもの風景が真っ白に染まっていました(^^*
まるで違う街に来たみたい。

後で外へ出て雪を触りに行こうと思っていたのですが・・・
すぐに雨が降ってしまい結局溶けてしまいました><
あーあ、残念。

あいちゃんはその頃ヒーターにべっとり張り付きながら寝ていたようです。

雪なんて関係なし。寝られたらそれでいいのさ。

そんな感じでしょうか(笑
寝顔写真を撮ろうとカメラを取り出したら起きてしまいました。
あーあ、これまた残念。





ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキング参加中!!
クリックお願いします♪
ニックネーム ユカ at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

ヒマタネ大好きっ!!

ヒマタネ大好き.bmp

こんにちは〜w
今週はラクガキをUPしますねっ♪
ちなみに、久しぶりのマウス描きです。
普段はペンタブレットを使ってました^^
パソコンで絵を描くときの魔法の道具、それがペンタブレット!!(ぇ
ペンで描くときのように描けるというとても便利なものなのですが・・・
最初買ったばかりの頃はすごく使いにくかったです(ーー;
どんな道具でも慣れないと使えないものですね。。
前よりかはちょっと慣れたかな?
それでもまだ下手っぴーですけどね(笑
絵が上手に描ける人って羨ましいです。弟子入りしたい(オィ

さてさて、ハムスターらしく(!?)ひまわりの種が大好きなあいちゃん。
手や歯を使って器用に殻をむいていきますww
その仕草がまた愛らしいわけですww(親バカでたー!

私の中でハムスターの可愛い仕草ランキングを作るとしたらこうです♪

1.給水器で水を飲む姿

2.ひまわりの種を器用に食べる姿

3.幸せそうな寝顔

ちいちゃいけどちゃんと生きているんだなって思えますね(´∀`*



ニックネーム ユカ at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

あいちゃんの背中

s-P5040091.jpg

こんにちはw
日曜日ももう終わり。ちょっと寂しい感じがしてます^^;
お休みが終わってしまうのって早いですよね。。
でも平日があってこそのお休みなんです。
平日があるからお休みが嬉しい。

今日はいつもと目線を変えて、後から撮影したあいちゃんを載せようと思います♪
丸い背中が大好きです、ふふ(親バカ
つい触りたくなってしまいますが要注意!!
そんなことしたらビックリして逃げてしまいますからね。

だからこうして眺めるだけ。
眺めているだけでも癒されますねぇ(0′∀`0)


ニックネーム ユカ at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

今日は成人式ですねw

こんにちはるんるん
3連休も今日で最終日。お休みが終わってしまうのは本当に早いですねたらーっ(汗)たらーっ(汗)

いつもみたいに写真を載せる予定だったんですが、
ちょっと理由あって今触れているPC、自分のじゃないんですよ;;
だから写真が入ってなくて^^;
そういうわけで今回はちょっと特別編ってことでよろしくお願いします顔(ペロッ)

成人式スペシャル!!(ぇ

ハムスターの年齢を人間年齢に換算するといくつ?』

昔、何かの本で書いてありましたwその計算方法をご紹介します。

ハムスターは人間よりも早いスピードで歳をとっていきますからね。
こんな風に計算するそうです!!

月齢 × 3 + 6

あいちゃんの人間年齢を計算してみましょう♪
本当の誕生日はわからないので、家に来てからの期間を月齢とします。

あいちゃんは家に来て1年だから・・・

12 × 3 + 6 = 42

なんと42歳!!
いつの間にかかなり追い越されちゃいました。
これからも元気に長生きしてもらいたいですねww

でも実際は種類によって違うかもですし、あくまでも参考程度に皆さんも計算してみてはいかが??



ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキング参加中!!
クリックお願いします♪

ニックネーム ユカ at 15:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする